Chin's Field


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

G1:ヴィクトリアマイル 感想

 いつもG1の予想は土曜日の夜にささっと気持ち程度書き上げるんですが、今回はどうも子供を寝かしつけてたらこっちも一緒に寝ちゃったようで。

 日曜日に書こうと思ったら、免許更新だ母の日だとドタバタして、結局予想を載せることができませんでした。


 週一ブログなのにこれじゃもったいないですね。

 しかし結果を見ると、あまり悔しくもないような結果に終わってしまいました。



 今回の予想は、


◎ラインクラフト
○ヤマニンアラバスタ
▲ダンスインザムード
×ディアデラノビア



 てな感じでしたが、本命対抗まったくいいところなく着外ではお話になりません。

 しかもレース自体も単調で、見せ場も特になく、内容的には府中牝特と何が違うの? といった印象しかありません。


 元々東京芝1600mというのは、レース形態としては食傷気味なくらいレースが組まれている形態で、重賞に限っても、東京新聞杯やら富士SやらNHKマイルCやら。安田記念を筆頭に山ほどレースが組まれているコースです。

 古馬牝馬が出走できる限定G1が少ないのでもう一丁、という主旨はわかりますが、やはり戦前に懸念されていた通り、単調で面白みのないレースになってしまったことは非常に残念です。


 勝ったダンスインザムードにとって、いや大半の一線級古馬にとって、1分34秒という時計は目を瞑っていても出せる時計。

 すべてを時計で語ろうなんて無謀な気持ちはさらさらありませんが、スピードを競う競馬においては時計も立派な尺度のひとつで、オグリキャップが現役だった時代ならいざ知らず、現代のG1でこの時計では、多少馬場が緩かったことを差し引いても盛り上がりようがないですよ。


 三週先に安田記念を控えるこの時期の開催もいろいろ言われましたが、あと2週早い開催であれば、牝馬のステップレースとして多少は認められたんじゃないでしょうか。

 安田記念は国際G1ですから、ローカルG1のヴィクトリアマイルがステップレースに配置されても、何の不思議もありません。


 勝った北村Jの騎乗はまさにパーフェクトで、人馬ともそのパフォーマンスにケチをつけることはまったくできません。

 2着に猛然と突っ込んできた武豊Jエアメサイアも、東京を知り尽くした武さんらしくキチッと格好をつけてくるあたりはサスガです。

 3着岩田Jディアデラノビアにしても、この馬はやはり走ります。
 さすがに去年、ラインクラフトと並んでクラシック候補に押されただけのことはあります。


 そう、ジョッキーや馬はその仕事をきちんとこなし、要求にこたえて見せたのです。
 なのにこの盛り上がりのなさ。
 明らかに番組設計に問題があるかと思います。


 まあ、初回ですから、今からやいのやいの言うのは大人気ないのかもしれませんが。

 しかし馬は有効期限のある貴重な資源です。その馬を、このG1のために一度はピークに持っていって消耗するわけですから、JRAにはその資源投入の機会をムダにしてほしくないわけです。


 ラインクラフトにしてもダンスインザムードにしても、ピークで走れる機会は残りわずかです。
 有り余る才能を最高の環境で発揮させてほしい。

 じゃないと、どんなに声高に叫んでも、ファンは誰一人踊らないと思いますが、いかがでしょうか。
  1. 2006/05/16(火) 00:54:05|
  2. 競馬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<G1:優駿牝馬 予想 | ホーム | 競馬:G1 NHKマイルC 予想>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chinsfield.blog8.fc2.com/tb.php/90-7f319da1

Chin

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

