Chin's Field


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

競馬:G1 NHKマイルC 予想

 先週は誰でもできる予想で1、2着。
 でもあのレースは3着まで当てないと何も面白くありません。

 それにしてもディープインパクト、強かったなー。

 JRAの陰謀馬場による高速決着、などと言いがかりをつける人もいるようですが、マヤノトップガンが勝ったときも同じ話は出てました。

 問題はレース内容。
 3角からマクってあの内容。
 強いの一言に尽きます。

 リンカーンはホント、相手が悪かった感じですが、勝ちに行ってくれてあの内容です。
 悲観することはまったくない、好騎乗でした。


 さて、今週は打って変わって若駒高速戦、NHKマイルCです。

 このレース、数年前までフジTVがしきりに「NHK」の文字を外して放送してましたが、最近は諦めたのか、きちんとフルネームで呼称するようになりました。

 なんてどうでもいい話は置いといて、予想してみることにしましょう。



 ここ数年、タニノギムレット、クロフネ、キングカメハメハと、NHKマイルからダービーに直結するような馬が出て、いろんな意味で注目度の上がったこのレース。

 1996年以降に新設されたG1のなかで、最もG1らしくなったレースだと個人的には思っておりますが、それもひとえに東京芝1600mという好条件に支えられてのものだと思っております。

 古馬になってからも安田記念、天皇賞秋、MCSを遠望できるこのレース。
 勝ち馬には出世馬も多く、もはや○外ダービーなどと軽々しく呼べない重さのあるレースに成長しました。


 しかし残念ながら今年の出走馬にダービーを睨むほどの素材は少なく、どちらかというと短距離候補生の大会になりそうな模様。
 しかも当日は雨予報。
 俄然、予想の難しいレースになりました。

 ◎フサイチリシャールを本命にさせてもらいます。
 良馬場であれば○を本命にするところですが、どちらにしても今回は二強対決と踏みました。

 瞬発力がないとも言われますが、適距離は明らかに1600m。
 しかも雨ならばオヤジ譲りのパワーで押し切れるはず。

 いままでクラシックの王道を歩んできた馬の力を信じます。


 ○マイネルスケルツィは、雨予報もあって対抗まで。
 でも、どちらかというと雨よりは、1600超のレースに良績がないのを嫌った2番手です。

 確かに2000mの未勝利戦は勝利してますが、いくら年末の中山の時計が伸びなかったとはいえ、2分4秒台では強気にもなれません。

 時計はともかく、やはり舞台は東京芝1600m。
 少なくとも1800mで強い勝ち方をする器でないと、G1を勝ちきるまでには至らないと思ってます。

 強い馬であることは確かですが、勝ち切るとなるとどうでしょう?


 というわけで、3番手は1600m超に良積のある馬、▲ディープエアーで行って見ます。

 使われすぎて終わっちまったか? という気がしないでもないですが、1800mOP勝ち、札幌2歳S2着、弥生賞3着は光る勲章です。

 この馬も、時計の話をすると決して強気にはなれませんが、気になる馬であることも確かなので、この馬で大穴を狙ってみることにします。



◎フサイチリシャール
○マイネルスケルツィ
▲ディープエアー
×ロジック

 爆弾はロジック??
 3番人気じゃん!


 雨の東京芝1600m。

 以外に大物が出現するかもしれませんね。




  1. 2006/05/07(日) 01:44:30|
  2. 競馬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<G1:ヴィクトリアマイル 感想 | ホーム | 競馬:G1 天皇賞・春 予想>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chinsfield.blog8.fc2.com/tb.php/89-730f4a31

Chin

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

