Chin's Field


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

競馬:G1 スプリンターズS 予想

 一頃は短距離のG1は見下されていて、どうしてもクラシック・ディスタンスからは格落ちの雰囲気が否めませんでした。

 その流れを変えたのは、サクラバクシンオーでしょうか?
 ニホンピロウィナーとかバンブーメモリーなんていう名馬もいましたが、短距離の世界が決して見下される世界ではないということをはっきりと見せてくれたのは、この馬ではなかったかと個人的に思っています。

 その後、タイキシャトルやシーキングザパールが海外のG1を勝つようになり、国内のスプリント?マイル戦線が整備されてくると、ダレた長距離戦とは比較にならない、火の出るようなレースが展開されるようになりました。

 今年はまさにその頂点。
 なんてったってメンバーがハンパじゃありません。

 香港の英雄・サイレントウィットネスを筆頭に、去年も来日したケープオブグッドホープ。
 この2頭だけで、今までスプリンターズSに来日した馬のキャリアを帳消しにできるほどのビッグホース。
 まさに「世界」を実感させてくれる実力馬です。
 このハイレベルな一戦に挑む日本馬もまた豪華。
 短距離王・デュランダルに去年の覇者・カルストンライトオ、今年春の王者・アドマイヤマックスなど、ほかにも快速馬が目白押し。

 その中で本命はやはりデュランダル
 中山だろうが京都だろうが、馬場を選ばず直線、まるでワープするかのような末脚で追い込んでくるこの馬が良馬場を得た場合をいろいろ考えてみましたが、負けるイメージがまったく浮かびません。

 確かに香港の2騎はホンモノで、なまじのことで倒せる相手ではありませんが、ここはホーム日本。
 日本競馬を代表する短距離王に素直に期待します。

 2番手は世界のサイレントウィットネス

 1200m世界最強の実力は、安田記念ですでに実証済み。
 東京芝1600mを制するためにはどうしても2000m級のスタミナと適応力が必要なのですが、この馬はいとも簡単にこなして直線あわやというシーンを作りました。


 明らかに1200ベストだというのに、この馬、ケタ違いです。


 本来であればどの馬も、この距離では敵なしと思われますが、超高速馬場である日本であることを考え、2番手に。

 しかし今年は先行勢が超強力。
 普通ならバテてしまうところでしょうし、最後にそこが利いてくる、と思ったことも付け加えておきます。


 3番手はやはり外国馬のケープオブグッドホープ
 去年のこのレース、苦手の不良馬場をブッ飛んできて3着。
 その実績を買っての抜擢です。

 僚馬・サイレントウィットネスに勝ったことのないこの馬ですが、逆にそれ以外の馬であればめったなことでは負けません。
 残念なことにこの馬以上の日本馬がディランダルくらいしかいない、との判断から3番手ですが、例年であればこの馬が圧勝しているところです。

 本当は我らが大西ジョッキーのカルストンライトオを本命にしたいところですが、今回はちょっと難しいトコですね。
 でも応援します。


 爆弾は×シルキーラグーン
 持ち時計的にちょいと弱いトコですが、大駆けを期待して。



◎デュランダル
○サイレントウィットネス
▲ケープオブグッドホープ
×シルキーラグーン



  1. 2005/10/01(土) 22:39:45|
  2. 競馬|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:4
<<競馬:G1 スプリンターズS 感想 | ホーム | 野球:東大卒と巨人OB>>

コメント

お邪魔します。

強かったですよねぇ、サクラバクシンオー。今回その娘が出走しているので、随分と取り捨てに迷ったのですが、夏の疲れが残ってガレているという事で、泣く泣く切捨てる事にしました。密かに応援はしていますが、馬券的にはNGという事で。まぁ、こんな具合に、好きだった馬の子供達に目を奪われているから、肝心の馬券に絡む馬を見逃してしまっている訳です。しかし、そこはやはり競馬の醍醐味。利益よりもロマンでは無いかと・・・。いやいや本当、負け惜しみでは無くて。
  1. 2005/10/02(日) 06:53:52 |
  2. URL |
  3. タカボンのパパ #RoLcz1k2
  4. [ 編集]

ロマンなんですよ、ホント

タカボンパパさん、ご無沙汰です。

やっぱロマンですよねぇ。
んじゃやっぱカルストンからいくかなぁ。
  1. 2005/10/02(日) 12:26:08 |
  2. URL |
  3. Chin #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます。

☆☆ 大的中~っ!!☆☆
(ノ゚∀゚)ノ⌒・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆お見事!!
  1. 2005/10/03(月) 19:47:44 |
  2. URL |
  3. タカボンのパパ #RoLcz1k2
  4. [ 編集]

ありがとうございます

タカボンパパさん、どうもです。
んでも、3着まで当てないとダメじゃん、てな結果でしたね。
3着は遊んじゃったのがいけなかったなぁ。

今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2005/10/05(水) 00:58:56 |
  2. URL |
  3. Chin #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chinsfield.blog8.fc2.com/tb.php/48-c43c7f57

05 スプリンターズステークス予想

 やってきました秋のG1シリーズ。  ということで、早速予想をば…
  1. 2005/10/02(日) 12:34:56 |
  2. ざわとーく新館

10月2日の買いたいレース

【推奨馬】 詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用 札
  1. 2005/10/02(日) 08:17:08 |
  2. The horse race for the gamer of the 80s

精英大師再び - スプリンターズSの予想 -

いよいよ秋のG1シリーズも始まり、予想も再開します。スカッと当てて幸先の良いスタートを切りたいものですが、どうなるでしょうか?
  1. 2005/10/01(土) 23:13:24 |
  2. ノーリーズン再び

Chin

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

