Chin's Field


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

競馬:G2 神戸新聞杯&オールカマー 感想

 いよいよ主役級が登場し始めた競馬界ですが、来週は早くもG1 スプリンターズS。
 あっという間に目の離せない3ヶ月間に突入します。

 しかしデュランダルは、毎日王冠から天皇賞を本気で狙うと思ってたのになぁ。

■神戸新聞杯

 春の時点で判っていたことではありますが、◎ディープインパクトの実力は性能的にも1つ2つ上。
 おそらく古馬が束になってかかっても、涼しい顔で返り討ちにされることは目に見えており、これまで古馬の大将格を努めてきたゼンノロブロイ、タップダンスシチーですら、いずれは歯牙にもかけない存在になることは衆目の一致するところ。

 しかも3歳馬同士のレースに彼ら黄金の2騎と同じ実力を持つ馬がいるわけもなく、はっきり言って試走以外に何の意味も持たないレースだったわけですが、しかしそこは競馬。
 何があるかわからないから面白いわけで、それはディープインパクトにもいえること。


 結果的に神戸新聞杯では何も起きず、ディープがただただ圧倒的な性能を見せ付けるだけのレースになってしまいましたが、本番の菊花賞でも同じように行くかどうかは、当日になってみないとわかりません。


 とまあ、こんな憎まれ口でも叩いていないとやってられないくらいの呆れる強さでディープインパクトは本番に駒を進めます。
 去年のダービー馬・キングカメハメハも同じローテで強さを見せ付け、そして菊にも盾にも出ることなく引退したわけですが、あのカメハメハ大王すら霞んで見えるディープインパクトですから、よもやここで故障退場なんてことにはならないと信じます。


 シンボリルドルフ以来の無敗の三冠馬。
 生涯、4頭目の三冠馬を見たいのは僕も同じ。


 あれだけの馬、是が非でもナマで見たいとこですが、ちょっと無理だろうなあ。

 2着以下の回顧は一点だけ。

 5着に終わったアドマイヤジャパンは、先行策不発で大敗。
 体調が整わなかったのか、春のダメージが大きすぎたのか。

 本番で対抗できるのはこの馬、と思っていただけに残念です。


 ただまあ、今年のダービーの内容で、出走各馬が無傷でいられるのも不思議な話で、ディープインパクトの輝きが強すぎてあまり話題に上りませんが、同じ時計で決着した去年のダービーの出走各馬のその後の惨状は記憶に新しいところです。

 そこを走り抜けてきた今年のクラシック組が無傷であったとは考えにくく、シックスセンスやアドマイヤフジなど、他の才能あふれる馬達が今後不振に陥らないことを祈りたいところです。


■オールカマー

 予想で、「層が薄い」などと書きましたが、実際のレースは見ごたえ充分。
 その中でG1・2着の格を守ったホオキパウェーブは立派。
 グラスボンバーの末脚も見事でしたが、何とか凌いで重賞ゲット。
 この先G1勝利まで見据えられるかどうかは、この秋の一連のG1の内容次第ということになりそうですが、長距離があっていそうなだけに、有馬記念に絞ったローテを組んでも面白いかもしれません。


 2着グラスボンバーの末脚はゴール前、際立っていましたが、50m足りなかったようです。
 父Machiavellianで、既に5歳ですがこの夏の充実度は素晴らしく、いずれは重賞に手が届くでしょう。
 こういった遅咲きがどんどん出てきて欲しいんですが、なかなか馬房の関係でそういうわけにも行かないんでしょう。
 G1を勝つことだけがオープン馬の役割ではなく、重賞を盛り上げる、G1の質を上げる意味では、こういう力のある脇役の存在は欠かせません。
 とはいえ、G1というタイトルがなければ種牡馬や乗馬といった再雇用もままならないのが現実ですが。


 3着は◎エルノヴァ
 別定戦で55キロを背負ってこの内容。
 負かした相手がチャクラ、ヴィータローザなら、牝馬戦線では少し威張ってもいいかと思いますが、何せ今の牝馬戦線の層の厚さは大変なものですから、さらに上の粋に達するには相当ハードな鍛錬が必要になるかと思います。

 しかしこの牝馬はシブくていいですね。
  1. 2005/09/29(木) 01:10:45|
  2. 競馬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<野球:東大卒と巨人OB | ホーム | 競馬:G1 神戸新聞杯 予想>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chinsfield.blog8.fc2.com/tb.php/46-de3cb7ba

Chin

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

