Chin's Field


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

競馬:G1 日本ダービー 感想

 単勝支持率73.4%。「ハイセイコー」をついに過去に追いやり、◎ディープインパクトが無敗でダービーを制しました。

 無敗のダービー馬はミホノブルボン以来という事ですか?
 ずいぶん長い間そんな馬がいなかったんですねぇ。

 秋には当然のように三冠への期待が膨らむわけですが、もしこのまま無敗のまま三冠馬となるなら、「シンボリルドルフ」すら過去に追いやることになり、ここのところ明確な主役がいなかった日本競馬界をはっきりと主導する立場も期待されるところです。

 ◎ディープインパクトの強さを見て、ナリタブライアンを思い出した方も多いかと思います。スケール感はまさに無敵といわれたナリブー級。
 おそらくゲートをまともに出られるようになれば、シンボリルドルフのような正攻法での競馬も可能でしょうし、今後の課題はゲートと怪我のみ、といったところでしょうか。
 久しぶりに直線で唖然とするほどの強さを目の当たりにし、武豊ジョッキーではありませんが、非常に感動しております。

 2着はインティライミ
 ここ3年ほどは青葉賞組の方が評価が高かったのですが、よく考えれば青葉賞に藤沢厩舎の有力馬が出ていただけの話で、かつてアグネスフライトを排出した京都新聞杯組を軽視しすぎました。
 それにしても、粘る粘る。
 勝ち馬のような派手さはありませんが、前で一杯に粘るああいった馬は、長距離戦で大きな仕事をすることがあり、今後の活躍が非常に楽しみになってきます。
 しかし今日の騎乗は、佐藤哲三ジョッキーとしても120点満点で、それだけにあれだけの競馬をしてもなお5馬身チギリ捨てられてしまっては、現時点では素直に降参するしかありません。
 今後に期待の一頭です。

 3着は皐月賞2着のシックスセンス
 しかし、勝ち味に遅い!
 条件戦でもG1でも同じように掲示板まで、というのは、古くはロイスアンドロイスを思い出すところです。
 今後、馬がパンとしてきたとき、主役になれる器なのか。
 しかし皐月賞、ダービーと、重要なレースで連続して好走した実力は、今後にかなりの期待を抱かせるものですし、やはり来年にかけて期待できる馬だと思います。

 ○ダンスインザモア▲ブレーヴハート☆ペールギュントは揃って討ち死に。
 9着、14着、15着では何の言い訳もできませんが、この馬たちはもっと距離の短いところで勝負する馬なんですかね?

 負けはしましたが、去年に比べると非常に晴れやかな結果。
 ディープインパクトの今後を、みんなで見守りましょう。

  1. 2005/05/29(日) 23:03:00|
  2. 競馬|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1
<<野球:エキスパンション・ドラフト | ホーム | 競馬:G1 日本ダービー 予想>>

コメント

いいダービーでしたね

こんにちは。TBありがとうございました。
いいダービーでしたね。
トウカイテイオーのダービーのようだなあと思っていました。(強いのですが、なんかその強さがナリタブライアンではなくトウカイテイオーの方が近い気がしたのです。なぜだかわかりませんが。)
3冠が楽しみですね。またよろしくお願いします。
  1. 2005/05/29(日) 23:27:11 |
  2. URL |
  3. SEABLOG #L8Z52uj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chinsfield.blog8.fc2.com/tb.php/26-772eb686

第72回東京優駿(ダービー)結果&回顧

1着 3枠  5番 ディープインパクト  武豊 2着 4枠  7番 インティライ
  1. 2005/05/30(月) 06:36:10 |
  2. ひま人の風~

Chin

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

