Chin's Field


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

競馬:僕のダービー馬

 いよいよダービーが迫ってきました。
 スポーツ新聞は各紙ダービー一色。
 さすがにダービーと有馬記念だけは、メディアも扱いが別格です。

 つたない予想は明日に回すとして、今日は「僕のダービー馬」を回顧してみようと思います。

 無論、馬主であるはずもなく、僕の記憶に残るダービー馬ということになりますが。

 近年で最も印象に残るダービー馬は、なんといっても97年のサニーブライアンです。
 この馬はさほど評価の高いダービー馬ではなく、しかし同じ世代の馬達が古馬でブレイクしたこともあり、強い世代のダービー馬でもあります。
 しかしこの二冠馬も、皐月賞を勝つまでは全くの無名。
 全くの、というのは語弊があるかもしれません。ダイワメジャーのような一勝馬ではなく、れっきとしたOP馬として皐月賞に参戦してるんですから。
 しかし前哨戦の弥生賞、若葉S(当時中山開催)を惨敗し、評価はみるみる急降下。
 しかしゴール前をヨタヨタと歩きながらも勝利した同馬は、鞍上の大西直弘Jとともに何かが吹っ切れたようです。
 逃げて2分25秒9という、当時としては大変優秀なタイムで勝利を収めたとき、「いやぁ、強くなったなぁ」とため息が漏れたものです。

 実は僕、この馬が当時200omだった冬のジュニアカップを勝った時、たまたま競馬場にいたんですね。
 このときはメンバーも軽くて、馬券もキッチリ取らせてもらいました。
 そして皐月賞。僕の本命はヒダカブライアンだったんですが、ここで間違えてサニーブライアンを購入します。

「うわー、負けたー!」

 と思ってふと見た馬券には「18」の文字が。
 2着は調教がバカによく見えたシルクライトニング。
 馬連51,790円は、僕の生涯最高配当。
 1,000円札は一気に51人の福沢諭吉に変化しました。

 皐月賞を人気薄で勝ってもサニブーの人気は上がらず、しかも予定していたプリンシパルSを外傷で使えないアクシデント。
 本番に向け、やれメジロブライトだの、シルクジャスティスだの、末脚自慢の強敵の話ばかり。
 こちらとしては判官びいきもあり、「この馬、そんなバカにされるような馬じゃないぞ」と、返って意気上がりました。

 1週間前から◎が決まっていたことなど、ナリタブライアン以来。
 ダービーを控えた週にいたっては、もはや勝ったも同然というほどの自信。
 今から考えると、あれほど根拠のない自信を持って望んだ競馬も経験ないですね?!

 ダービー当日はもちろん、◎サニーブライアンで、○シルクライトニング▲シルクジャスティスへの馬連1点1万円の2点勝負。
 しかし当日は○シルクライトニングが出走直前で故障発生、涙のリタイアとなり、結局のところ1点勝負。
 それでも抱えた自信は揺るがず、結果はご承知の通り、◎サニーブライアンの逃走劇で終わり、2着には▲シルクジャスティスが入り、馬連4,860円の決着。

 結局僕はサニブーにトータルで100万円の勝ちを頂いたわけで、その意味でも思い出深いレースでしたね。
 レース後、「先行馬が思ったほどに行かずに有力馬が後方で牽制しあい、結果的に勝ち馬の逃げ切りを許したレベルの低いレース」との評価も方々から聞きましたが、「逃げて2分25秒9、行けるもんなら行って見やがれ」と言って反論しています。

 古くはミスターシービーから始まり、これまでたくさんの名馬に会ってきました。

 今年は久しぶりに本当に3冠が視界に入りそうなスーパースターがいるようです。
 しかも周囲の馬も、今後の活躍が相当に期待できそうなメンツが揃っているので、明日のダービー、本当に楽しみです。


  1. 2005/05/29(日) 01:09:58|
  2. 競馬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<競馬:G1 日本ダービー 予想 | ホーム | 競馬:G1オークス 感想>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chinsfield.blog8.fc2.com/tb.php/24-5b238007

Chin

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

