Chin's Field


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

競馬:G1オークス 感想

 なんだかこんな大事な時期に忙しくなりやがって。
 これまで散々ヒマだったのに。

 ということで、今回も予想すら参加できずにオークスが過ぎてしまいました。
 オークス用に色々ネタも書いていたんですが、間にあいませんでした。(涙)

 ダービーには何とかネタを集めて記事を起こしたいと思います。


 勝ったのは◎予定だったシーザリオ。
 98年の日本ダービー、ゴール前で待ち受ける僕の目の前を駆け抜けたのはSS代表産駆・スペシャルウィーク。
 その娘がオヤジ譲りの圧倒的な末脚で勝利。クビ差ですが、2着以下とは絶対的な能力差を感じました。

 完全に前残りのペース、2着・エアメサイアの確勝パターンを一刀両断にしたあの脚には、唖然とするとともに久しぶりにJCを睨める牝馬が出てきたなとの印象を強く持ちました。
 彼女が牡馬だったら、ディープインパクトと伍して戦える能力の持ち主、とまで思います。


 2着・エアメサイアはただあきらめるしかない競馬ですね。
 元々この馬の評価は僕の中では高くなく、今回もスローペース前残りのラッキーパターンで、これで勝てなきゃいつ勝つの、てなくらいのごっつぁんペース。
 これを差し切られたんですから、仕方ないですね。


 3着・ディアデラノビアは2着馬よりも欲張った展望が開けたんじゃないでしょうか。
 鞍上・デザーモにはかつてお世話になったこともあり、△くらいはつける予定でしたが、さすがの机上。
 馬の能力も高いですが、何より鞍上のウデでしょう。
 今後、気性が成長して終えるジョッキーがコンビを組めば、戴冠を視野に入れることも可能でしょう。
 アメリカン・オークスへ登録するようなことが言われていますが、まずここは一つ目の勲章を得るため、休養して秋に備えたほうがいいと思うんですが、どうでしょうか。

 結局、良血が上位を占めましたが、その中で4着・エイシンテンダーは鞍上ともに最高のレースでした。
 腰が甘いとのことで末が鈍りましたが、今後も一線級でやっていける性能を見せ付けてくれました。
 それにしても、父・エイシンサンディー。シブすぎる。(涙)


 このレースの一番の感想は、「やはりG1を勝つ馬は選ばれている」という印象ですかね。
 大器と呼ばれながらついにG1を勝ちきれなかった馬はこれまでたくさんおり、今回のオークスも後手を踏んだシーザリオが敗北する典型的な流れとなりましたが、勝ち馬は涼しい顔をしてゴール前を一番に駆け抜け、あっさりと戴冠を決めてしまいました。

 ディープインパクトもそうですし、過去の名馬、例えばテイエムオペラオーやタイキシャトルのような万人が認めるような名馬は、普通の馬がつまづきそうな障害をいとも簡単に突破して栄光を勝ち取っていきます。
 そうでない馬は、たとえ能力があっても、体調が伴わなかったり不利を受けたり、なんらかのつまらない要素で栄冠を逃しています。

 シーザリオはまさに「選ばれた馬」という気がします。
 久しぶりに強い牝馬が出てきました。

 年末、ディープインパクトと戦うのが非常に楽しみになってきました。

  1. 2005/05/24(火) 23:35:34|
  2. 競馬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<競馬:僕のダービー馬 | ホーム | 競馬:大○製薬、ウメノファイバー!>>

コメント

いやいや、オークスも見事に撃沈いたしました(笑)
馬連にこだわり過ぎなのかもしれません。オークスは3連複なら取れていたのかも。配当も1200円くらいあったし・・・。
頭が鉄板の場合は、2、3着を当てる馬連のように考えて3連複か3連単の方が良いみたいですね。こんな簡単な事に今まで気付かずに馬連にこだわっていたとは・・・。
ダービーは、3連複で勝負したいと思います。
忙しそうですね。反対に私の方は大変ヒマです。仕事中にブログのコメントを入力できる程に(笑)
  1. 2005/05/25(水) 15:41:02 |
  2. URL |
  3. タカボンのパパ #-
  4. [ 編集]

今週はガンバロウ!

こんばんわ。
家中でカゼひいたのが誤算でした。;_;

ま、でも、今週のダービーを当てておけば、今までの不調もチャラかな、と。

2着探しって感じですが、昔のボールドエンペラーのような馬を探してみることにします。
  1. 2005/05/25(水) 23:43:28 |
  2. URL |
  3. Chin #hkvres8I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chinsfield.blog8.fc2.com/tb.php/23-e062577b

Chin

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

