Chin's Field

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

競馬:大○製薬、ウメノファイバー!

 すでにシーザリオの完勝で幕を閉じたオークスですが、せっかく書いた事前記事なので、もったいないので載せときます。
 あーあ、時期外したなあ。

 今週は華のオークス。
 ダービーも近いことなので、個人的な回顧などを書いてみようかな、などと思ってみました。

 記憶の中で最も古いオークス馬は、強いてあげればダイナカールですかね。
 いわずと知れたエアグルーヴのおっかさんですが、このレースはゴール前に4頭がなだれ込む大接戦で、何とかハナ差残ったのがダイナカールでした。
 随分昔の話です。

 ここ10年くらいに絞って話すと、まず思い出すのが94年のチョウカイキャロルです。

 もっとも、チョウカイキャロルが最も印象的だったのは、オークスよりも秋のエリザベス女王杯ですね。
 この頃はクラシックに外国産馬が出られなくて、しかしそこにはあの女傑・ヒシアマゾンがおり、別路線で男馬をナデ切りにしてましたから、女王杯は当然この馬が楽勝するだろうと思われていたわけです。
 ところがレースは直線、アマゾンにキャロル、アグネスの3頭が火の出るような叩き合いを演じ、クビ差でアマゾンが勝利。
 アマゾン不在でオークスを勝ったものの、イマイチ評価としては低かったチョウカイキャロルですが、このレースを見て、「この馬、ホントに強いんだなぁ」と感動した印象がとても強い馬です。


 96年のエアグルーヴは「言わずもがな」なので割愛。(笑)

 97年のメジロドーベルは、なんだか現役のアドマイヤグルーヴに似てません?
 旧4歳の頃はおてんばでブイブイ言わせてて、オールカマーでオジサマ相手に完勝したときは、「オトコなんてこんなもんね」てな感じだったのに、暮れの有馬記念でシルクジャスティスやらマーベラスサンデーやらエアグルーヴといった「恐ろしい連中」にコテンパンに負けてから、なんだかずる賢くなっちゃって、「かなわない」と思ったら途中であきらめちゃうようなところがありました。
 でも女の子同士だと、言い訳できないのでなにが何でも絶対に負けない。
 基本的には能力の高い名牝だと思います。


 さて、ここでようやく表題のウメノファイバーの登場です。
 父?で、当時はエアジハードも活躍していて、最後の一滴の爆発力にはかなり驚かされました。
 最近はこういうおもむきのある種馬がいなくなっちゃって、ちょっと寂しいですね。

 なんだか某社の健康飲料のような名前のウメノファイバーも、オークス直前まではイマイチちゃん評価。
 しかしクイーンSを勝っているコース良績から、当日は本命に押していました。
 結果、大外の伸びる馬場を一直線に伸びて優勝。
 この頃は職場全体が競馬にハマッていた時期で、かなり盛り上がっていた時期でもありますし、よく覚えています。

 その後、善戦はするものの勝ちきれず、結局勝ち星なしで引退しましたが、蛯名騎手の絶好調とともに記憶に残る名牝となりました。

 エリモエクセルも思い出深い馬です。
 「えりも」と聞くと、小さな馬のイメージが僕にはあって、実際にはそんなこともないんですけど、けなげな感じの馬が多い勝手なイメージがありましたが、この馬はまさに重戦車。
 しかも、左専用。
 左回りなら男馬相手でも勝ち負けで、一度でいいからJCに出て欲しかった馬でもあります。残念。


 今年は早くから期待していたシーザリオが出走します。
 スペシャルウィークの孝行娘は、果たして栄冠をつかむことが出来るのか。

 非常に楽しみです。
スポンサーサイト
  1. 2005/05/24(火) 23:34:01|
  2. 競馬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<競馬:G1オークス 感想 | ホーム | 野球:サムライたちがブーイングに耐えられるワケ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chinsfield.blog8.fc2.com/tb.php/22-52f41cb9

Chin

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

