Chin's Field


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スポーツ:驚嘆させられた高校スポーツ三昧の正月

 息子が入院してしまったものですから、正月らしい正月と言うわけには行きませんでしたが、幸いにも病状は軽く、入院して2日目にはいつもの元気な姿に戻ってくれたものですから、「病室で看病」といっても息子と遊ぶかご飯を上げるか、寝かしつけるかくらいの仕事しかなく、病院にいるときはもっぱらテレビでスポーツ観戦をして過ごした年始となりました。


 正月でもあまりテレビの前にじっと座っていられる性格ではないので、こんなにテレビを見たのはいつ以来か、ちょっと思い出せません。

 しかしその中で見た高校ラグビーと高校サッカーは、さすがに決勝戦だけあって好ゲーム。
 ラグビーもサッカーもそれほど詳しくない僕でも、充分興奮することができました。

[スポーツ:驚嘆させられた高校スポーツ三昧の正月]の続きを読む
  1. 2006/01/11(水) 00:47:05|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スポーツ:帝国主義的ルールの限界

 サッカー日本代表はワールドカップ出場を決め、プレ大会であるコンフェデレーション・カップにおいてもギリシャを破り、ブラジルと引き分けるなど、期待以上の活躍で、暗い世相を明るく照らしてくれています。

 スポーツにおける世界大会の最高峰は、日本では長らくオリンピックが頂点だったわけですが、ワールドカップを知った我々は、その考えが一概に正しいわけでもないことに気付き、世界水泳や世界陸上などのイベントも成功を収めつつあり、何でもかんでもオリンピック一辺倒という状況ではなくなりつつあります。

 しかし、それでもオリンピックの強い影響力に陰りが出たわけでもなく、それはすなわちスポーツにおける欧州主導の体制が依然として根強いことを指し示しています。
[スポーツ:帝国主義的ルールの限界]の続きを読む
  1. 2005/06/24(金) 00:33:34|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

さあ、ドイツへ!

 サッカーは専門分野ではないので、とりあえず。

よくやった、日本代表!

 イラン戦をテストに使えるのは、非常に大きい。
 来年のドイツ、行ってみたいなぁ。

  1. 2005/06/09(木) 00:05:54|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

スポーツ:NBAも好き

 昔ほど頻繁に見なくはなったけど、先頃レギュラーシーズンが終了したNBAも、僕の好きなスポーツの一つです。

 僕が見るきっかけとなったのは勿論、マイケル・ジョーダンで、幸運なことにマジック・ジョンソンやラリー・バードの晩年にも何とか間に合う頃にファンになりました。

 きっかけはスポーツシューズでしたね。
 今でこそ一大ブランドになっているナイキも、90年当時はまだコンバース、アディダスの後塵を拝する二流メーカー。
 そこに、MJというアメリカスポーツ界でも五指に入るスーパースターを得て、その後の飛躍がなんとなく見えた頃に、「エア・ジョーダン」シリーズがブレイクし始め、日本でも取り扱う店が増えたことで僕もNBAを知ることが出来ました。
[スポーツ:NBAも好き]の続きを読む
  1. 2005/04/22(金) 21:42:31|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

スポーツ:王者の去り際

 先日行なわれたWBC世界バンタム級タイトルマッチ。
 ここで世界同級4位の日本人・長谷川選手が、歴史的快挙を成し遂げました。

 相手は9年間無敗のスーパーチャンプ、ウィラポン・ナコンルアンプロモーション。
 難波のジョーこと辰吉丈一郎からタイトルを奪取して以後、何人もの日本人をマットに這いつくばらせてきた、名うての日本人キラーとしても有名ですね。

 しかし世紀の大チャンプであるウィラポンも既に36歳。
 既に二十代の頃のスピードはなく、パンチの衰えも隠せない。

 一方の長谷川選手は、目立たないながらも若手のホープ。
 勢いの差でチャンピオンを圧倒し、フルマークの3?0で念願の世界ベルトを手に入れることに成功しました。
[スポーツ:王者の去り際]の続きを読む
  1. 2005/04/19(火) 01:57:26|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Chin

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

